1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 撮影ディレクション
  4. 「大畠の井本商店名物いなり」撮影ディレクション

WORKS

実績紹介

いなり寿司撮影ディレクション
撮影ディレクション

「大畠の井本商店名物いなり」撮影ディレクション

大畠商工会様「いなり寿司project」で商品化された「大畠の井本商店名物いなり」のパッケージをトータルプロデュースさせていただき、ポップやのぼりインスタグラム用の撮影ディレクションをさせて頂きました。

「いなり寿司project」についての記事はこちら

 

大畠女性部会の皆さま
▲大畠商工会女性部会のみなさま

恒例の箸あげ

大畠商工会の方が撮影風景を撮ってくださいましたー!
なかなか撮影風景は残そうと思ってもつい撮影に夢中になって忘れてしまうのでありがたいです。
この写真は恒例の箸あげ、、いなり寿司は重いので手がプルプルします。

カメラマンは、いつも私の無理難題に応えてくれる、りょうすけさんです。
https://www.instagram.com/photo_yamaguchi/

撮影ディレクションの仕事は私が特に好きな仕事の一つですが、撮影前からどんなシーンを撮るか色々考える時間と撮りたいシーンに必要なものや人、場所、当日のタイムスケジュール、カメラマンさんとの打合せなど、、なかなか準備も大変です。

今回は普段のようにお店さんでの撮影では無いので、食器を実家に探しに行ったのですが無くて、カメラマンさんがお知り合いから借りてきてくれました。

この撮影は、12月でしたが、前日の夜にガリがいるんじゃない??と気がついて、21時くらいからスーパーに。

3件回りましたがどこにも売ってなくて、諦めて、もう作ろう!と思ってショウガを買って帰ったら、

玄関にチェーンが、、、家族が寝てしまってて玄関が空かない、、明日は撮影だし、早朝から大畠に行かないいけないし、ガリもまだショウガのままだし!!

と思って何度もピンポンしたけど、結局朝までドアが開くことはありませんでした、、笑

冬空の下、深夜に閉め出されるなんて、、、

で、諦めて湯田温泉に行って温泉に入って、笑

朝ガリを急いで作って、大畠に出発~

撮影用手作りガリ
▲撮影用に初めてガリをつくりました、意外に簡単

撮影場所の月性展示館に到着!!

今回はどこで撮影しようか大畠商工会の方に相談をしていて、いなり寿司なので和の雰囲気でかつ大畠でしか撮れない場所がいいよね、
ということで、ロケハンした結果、月性展示館がイメージにピッタリだったので、特別にお借りすることができました。

月性展示館
▲月性展示館
https://kanko.oobatake.net/gessho/

撮影ディレクション
▲物撮りは大畠商工会で

撮影は案の定、押して、、撮影が終わったら、ちょっと周防大島によりたいな!
みたいな気持ちは、またのお楽しみということで、、
大畠商工会の夕日
商工会の2階から海に沈む夕日を見て、無事撮影終了!

お土産にいなり寿司を沢山頂いて、持って帰ったら家族も大喜び、でしたー
甘くてとってもジューシーで素朴な味わい。美味しかったです。

撮影にご協力頂いた、大畠商工会の皆様、女性部会の皆様、月性展示館様、ありがとうございました。

そして、私の描いているイメージを形にしてくれるカメラマンさんあっての写真です。ありがとうございました。

こんな感じで、毎回ドタバタ、時間に押され、大変な撮影ですが、そこも含めて私の頭の中のイメージが形になって、良い写真が撮れて、1枚の写真で商品の魅力を伝えて、
売れる商品になり、お客様に喜んで頂けるのがとっても楽しいです。

先日、初の販売だったとのことですが、

販売については、嬉しいことに完売しました!!旅館海月さんでフェスが開催され、来場者の方々がいち早く購入してくださり(多い方は1人で5セットも!)
予想を遥かに超えて、13:30スタートのはずが13:25には完売となりました…!^^;

先生のすっごくかわいいデザインを皆さんに見てもらえる機会が得られて嬉しいです^^巾着含めて、かわいい!と好評です^^もちろん私もお気に入りです。
タペストリーとフェスチラシ いなり寿司のぼり いなり寿司陳列 いなり寿司販売風景

とのお声を頂きました。すごく嬉しいです。ありがとうございました。

商品についてのお問合せは、大畠商工会までお願いいたします。

■大畠商工会
〒749-0101 山口県柳井市神代4830
0820-45-2414

■大畠商工会インスタグラム
https://www.instagram.com/oobatake_inari/

実績紹介