『DVから逃れ起業するまでのストーリー』のお話をさせて頂きました

男女共同参画推進 × 情報発信・地域づくりセミナー 『息子にポテチを買ってあげたかった。』

『DVから逃れ起業するまでのストーリー』 福岡から夫のDVで、縁もゆかりもない山口に着の身着のまま避難。何もかもない状態から、ある日女性起業セミナーへ行き、起業し、店舗プロデュースの奮闘と現在に至るまで。 という内容で、長門市市民活動支援センター『市民サポートながと』様からのご依頼でお話をさせて頂きました。

当日は20名以上の方にご参加いただき、自分の生い立ち、難病で何度も手術していること、元夫との出会い、なぜDVへと繋がっていったか、子どもを一人残すことは出来なかったこと、山口県や下関市が助けてくれてシェルターから支援施設へ入れたこと、沢山の寄付と助けと、優しさと人の温かさに触れて、生きる力をもらったこと、、

松岡菜々美講演

そして、運命の扉と運命の出会いがあって、起業して、自分の足で立って、自分の人生を生きているという実感があること。 私が大切にしている思い、大切にしていること。 色々なお話をさせて頂きました。 立ち直ったのか、と聞かれると、立ち直ってはいないかもしれない。 けど、話すことで前に進めることもあるのかもしれない。 私と同じような境遇の人、迷っている人、勇気がでない人、あと一歩が踏み出せない人の力になれるんだろうと信じてお話をさせて頂きました。

ちなみに、写真は市役所の担当の方が撮ってくださいました!ありがとうございました!

あと、お友達のブランド、 @berry_very_sweets のピアスを着けていきました。自分らしく生きられるようになったから、好きな物を選んで、好きな服を着て、好きなことをして、好きな人に囲まれて、生きてます!

次回は、全く違うお話!私の本業で専門の、情報発信や集客についてのお話をさせて頂きます。 長門市以外の方も参加OKですので、ご興味のある方はぜひお申し込みお待ちしてます!

第2回: 3/15(金) 18:30~20:00 『情報発信・集客アップの秘訣』 小さなイベントから、すでに人気のお店まで。 ひと工夫で「届けたい人」に届けやすくなる情報発信やPR方法を学びます。これから始める方も大歓迎!

📍 会場 長門市市民活動支援センター (山口県長門市東深川1324番地1) ※長門市役所の向かい側です

💵 参加料 無料 (事前申込制) ※当日参加も可能ですが、定員に達し次第締め切らせていただきます

※県内外問わず幅広くどなたでもご参加いただけるセミナーです

※お子様連れでの参加もOK。くつろげるスペースもあります

🔔 ご予約・お問い合わせ 長門市市民活動支援センター『市民サポートながと』

☎️ 0837-27-0071 お電話か市民サポートながとのInstagram DMでもお気軽にお申込みいただけます。アカウントはこちら・・・★

※インスタグラムのフォローもお願いします♪

🚨 注意事項 定員に達した場合、受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。

\\その秘密を一挙大公開!!//