起業・創業

霜降山カフェで開催されたオレンジミーティングに参加

2023年12月19日、宇部の霜降山カフェで開催されたオレンジミーティングに参加してきました。

オレンジミーティングというのは、山口県・公益財団法人やまぐち産業振興財団の主催で、山口県内で創業を目指している女性や女性創業者との交流やステップアップの場です。

私も来年の1月13日の会では、創業者としてお話させて頂くことになっています!

気になる方はぜひお申し込みくださいね~。


昨日の会場の霜降り山カフェは、以前お友達とランチに伺ったことがあって、2度目の訪問になるのですが、山の中ってほどでもないですが、自然に囲まれたとても可愛いカフェで、オーナーの山田まどかさんも私と同じ女性企業セミナーWITTYの卒業生とのこと。

昨日はインタビュー形式で色々お話が聞けたのですが、コロナ禍でのオープンで、子どもさんと一緒に完全手作りでお店の内装もすべて家族で作られたそうです。もともと建築が好きだったそうで、とても素人とは思えないできばえ。最初に訪問したときも北欧風の可愛いらしいお店に感動したのですが、全部手作りだったとはセンスもあって凄いですね!あと、印象に残ったお話は、「女性だし、お金も仕事も無理をしないこと」と言われていたことですね。

たしかに、そういう考え方もあるのだなと。私の起業から3年間はどちらかというと、必死で無我夢中、寝食を忘れて仕事、頼まれたら全部受ける、お金も採算も考えずにただひたすらという感じでした。

それがよかったのか悪かったのか、、笑
でも、起業から6年経った今ではまた価値観も考え方も全然変わっています。そもそも自分の幸せも大事にしないとなと思っています。仕事ばかりで余裕なくインプットも無いような生活ではお客様に良い提案も出来ないかなとも思ってます。

そして、続いては、WITTY同期のカメラマンでお友達の伊藤智美ちゃんの【はじめてのプロフィール写真講座】。短い時間でしたが、本当に大事なことがギュッと凝縮されて、「そうそうわかる!!やっぱり伊藤ちゃんすごい!」という内容でした、実例もあり、また実践もありでとても良い講座でした。

最後は、霜降山カフェの美味しいマフィンと紅茶をいただきながら、参加者さんとの交流会。

久しぶりの方、はじめましての方、創業時か応援してくださっている支援機関の方々との久しぶりの再開もあり、とても充実した時間でした。たまにこういう会に参加すると初心に帰れますね。

とても良い時間でした。次回もどんな出会いがあるのか楽しみです!

関連記事