情報発信・集客

広告費0円集客術のブログを始めます!

4月になりましたね!暖かな日差しに桜もあっという間に咲いて、春の訪れにワクワクする今日この頃ですが、私も4月から何か始めようと言うことで、

私がオススメしている広告費0円集客術についてのブログとインスタグラムを始めることにしました!

インスタグラムはコチラ・・・★

広告費0円集客術と聞いて皆さんはどのような印象を持たれますか?

「胡散臭いな、、」
「本当にそんなことが出来るのかな?」
「まさに自分が求めていた方法はそれだ!」


色々思われる方がいらっしゃると思いますが、結論からいうと

「広告費0円集客術は、誰でも、簡単に、自分の力で継続できる方法です」

広告費0円集客術のはじまり

広告費0円集客術という方法のはじまり

私が広告費0円集客術という方法をお話しだしたのは今から1年前くらいになります。

私はお店様をプロデュースをするときに広告に頼った方法ではなく、自分のオリジナルのノウハウでプロデュースしてきました。

そして、そのお店様は法人化、多店舗展開や、年商1億達成、売上げ2倍、3倍、コロナ禍でも売上げ更新などを達成されているのですが、

どのお店様も広告費を出さずにずっと集客されています。

その方法は私にとっては当たり前の方法だったのですが、それらのお店のオーナー様方から、

「広告費出してないといったら驚かれた」
「集客法が完璧だと褒められた」
「広告営業の人が提案できることが何も無いと言われて帰っていかれた」
「個人店でここまで最初から完璧に揃っているのは凄いと言われた」
「プロデューサーがいると言ったら納得されたよ。よく私は分かってないけど凄いみたいよ、菜々美さんありがとう!」


というようなお話を沢山お聞きしました。

そして、プロデュースしたお客様方が私のプロデュースの後、何年経っても広告費を出さずにずっと集客できていることは凄いことだと気づいた私は、

そのノウハウについての冊子を書いてLINEで配布したり、セミナー等でお話してきました。

無料でブログに書く理由

広告費0円集客術を無料でブログに書く理由

ではなぜ、私はその自分の大切なノウハウを無料でブログに書くことに決めたかというと、理由があります。

コロナが始まった2020年に困っている個人店さんの何か手助けが出来ればと思って、私はこのブログを始めました。

ブログを書き始めた当初は、ブログを見てくださる方から「参考になった」「有料級の情報」と喜んで頂ける一方で

「菜々ちゃん、あんなすごい情報を無料で出したらダメだよ。お客さんから依頼がなくなるよ」と心配してLINEや電話をくれる方もいらっしゃいました。

ですが当時の私は、「心配ありがとうございます!きっと大丈夫ですよ。」とブログを書き続けました。
そして、しばらくまたブログはお休みしていたのですが、今回復活する理由は、

広告費で大変な思いをしていらっしゃるオーナー様の相談が最近激増したからです。

「もっと早くあなたに出会っていたら、、」

「もっと早くあなたに出会っていたら、、」

私は初回無料相談をさせて頂いているのですが、
最近、すでに広告を契約されていてどうすることも出来なくなってしまっているお客様からの相談が多くなりました。

「看板を7年契約している。」
「800万円のローンでホームページを作成してしまった。」
「250万円のローンでLINE公式アカウントを作成した。」
「Googleマップに毎年お金を払っている。」
「LINE公式アカウントやホームページに毎月数万円払い年契している。」

などなど。。。

それ、全部自分で無料で出来ることですよ、、そもそもそれ無料のサービスですよ、、というお話も度々、、

お話を聞いたら泣きたくなるようなお話ばかりで、「もっと早くあなたに出会っていたら、、」と言っては頂けるものの、

もう広告費の返済に追われてお金がかかるようなことは出来ない、どうしたらいいか、、

というご相談に、怒りを通りすごして悲しくなってしまいます。

そんなお話が増えた理由は、コロナになって、SNSやネットを見る時間が多くなり、オンラインでの販売に注目があつまり、

また、遠方でもオンラインで商談ができるようになり、

実態や商品内容の分からない物、過激で過剰な広告、

ウソかホントかも分からない実績、色々なものが一気に増えたからだと思います。

広告が悪い訳ではない!問題は2つ

広告が悪い訳ではない!問題は2つ

でも、実際のところ、広告が全て悪い訳ではないんです。

広告を出さないと集客できない業界も沢山ありますし、会社規模が大きくなれば広告を出してもっと販売、集客に力を入れるというのも普通の話です。

では、どこが問題かというと、2つあります。

1つ目は、オーナー様がよく分からない広告を法外な価格で契約してしまっているパターン。

これは問題です。このような広告は契約してはいけませんので、営業の電話や、自分から飛び込んでしまった場合も、一度冷静になって、安くなると言われてもその場で契約するなどはせずに考えてみてください。

2つ目は、広告を出す前にもっとしなければいけないことがあるパターンです。

多くの個人店さん、個人事業主さんがこのパターンです。集客できないから、広告を出そう。

となるのですが、これは大間違いです。

広告というのはあくまで、お店の前まで連れてきてくれる手段です。

お店に入るかはお客様が決めます。

昔であれば、お店に行く前にホームページで見てみる、インスタグラムを見てみる、クチコミを調べる、ということはせずに、お客様はいきなりお店に入ってきてくれていたかも知れません。

ですが、今の時代は、【お店を知る】→【調べる】→【来店or来店しない】をお客様は判断しています。

すでに集客出来ていない状況であれば、広告を出す、出さないに関係なくお客様からは【調べる】→【来店しない】が選択されている可能性が高いので、

広告を出しても大して効果はなく広告費だけを消費していくことになります。

(例外として、高齢の方をターゲットとした場合は【調べる】が無い場合が多いので昔ながらの広告手法が効きますし、広告の方が手っ取り早いことも多いです。)

お客様は目の前までは来ているけれど【来店しない】を選択しているのかもしれません


ですので、集客できないお店がすることは広告を出すことではなく、お客様から【調べられた時】に万全の対策をする。というのがまず広告を出す前にするべき事になります。

万全の対策!ポイントは3つ

万全の対策とはなにか?

ポイントは3つです!

①詳細なコンセプト設計
②コンセプトに基づいたデザインブランディング
③毎日情報発信


大きくはこの3つのポイントで対策します。

簡単に言うと、ターゲットを明確にして、見た目を整えて、ブレない商品と経営方針で、毎日情報発信をする!

ということです。

この③の情報発信がお客様を目の前に連れてくるという行為ですので、それを自分でするのか、広告に頼るのかという話です。

これを自分ですれば、【広告費0円集客術】という集客の仕組みの完成です。

今なにをすべきか

今なにをすべきか

集客出来ていないという場合は、まずは①、次に②の順番で、その後③をしてみてください。既に広告などで③をしてしまっている場合は、その広告費を無駄にしない為に急いで①と②をすれば広告効果も上がると思います。

次回のブログから、広告費0円集客術の①~③についてのお話を色々していきます!

関連記事