1. HOME
  2. ブログ
  3. 販売促進・集客
  4. 飲食店スタッフのモチベーションアップ術(口コミ編)

BLOG

販売促進・集客ブログ

販売促進・集客

飲食店スタッフのモチベーションアップ術(口コミ編)

飲食店以外でも使える方法です!

最近、ブログのアクセスも増えて、『たのしみにしてます!』『参考にしてます!』って言ってくれる方もいらっしゃって、凄く嬉しいです。

ブログは、終わりの無いマラソンと一緒という言葉を聞きましたが、本当そうだなと思います。

見てくれている人はいるみたいだけど、こんな内容で大丈夫かな💦って不安になりますが、

そんな風に言ってもらえると、頑張れそうです😄

 

本当のファンを大切に

この仕事をしてると、思うのですが、

フォロワーもいいねもコメントも買おうと思えば、お金で買えないことも無いですが、本当のファンはお金では買えないな、とつくづく思います。

本当のファンって方は、声は大きくないけど、でもコツコツとお店を応援してくれて、黙々と購入してくれたり、お友達に紹介してくれたり、しますよね。

それとか、直接お手紙をくださったり、メッセージやイラストや写真をくださったりという事もありました。

お店さんのサポートをさせて頂いているとそういう場面に出会うことも多くて、とても温かくて幸せな気持ちになります。

で、『あ〜良かったなぁ、、』と、しみじみ思うんです。

そういうことに励まされて、毎日大変だけど頑張ろうって思えるものですよね😌

 

みんなで共有してこそ活きてくる

なので、私はお客様からの温かいメッセージや応援メッセージ、嬉しい口コミは、スタッフの皆さんで共有してもらえるようにオススメしています。

一人で噛みしめるのもいいですが、噛み締め終わったら、みんなで共有してみてください。

それでみんなが、温かい気持ちになって、ほわぁ〜😊ってなって、今日もがんばろって、自然に笑顔になり、よりいい接客ができようになると思います。

 

アンケートで積極的に集めるのもアリ

よく飲食店さんでは、アンケート収集をされているところもありますが、あれも、悪かったこと、悪かったスタッフを書いてください。

ではなくて、良かったスタッフ、輝いていたスタッフを書いてください。って書いてありますよね、

そういうお店って、結局、みんな素晴らしい接客と笑顔なので、私は、みんな良かったです!って書くんですが、

そういうアンケートもモチベーションアップの一つの手ですね、(待ってるだけでは、なかなか来ないからですね)

ほとんどの人が褒められれば嬉しいし、褒めて伸びるタイプだと思います(笑)

クレームやお叱り、悪い口コミの対応も大切ですが、まずは、嬉しい口コミや温かいメッセージをたくさん集めて、ぜひ皆さんで共有してみてくださいね😌

それではまた〜

関連記事