1. HOME
  2. ブログ
  3. WEB・SNSマーケティング
  4. 個人店が揃えたい情報発信ルート

BLOG

販売促進・集客ブログ

WEB・SNSマーケティング

個人店が揃えたい情報発信ルート

個人店が揃えたい情報発信ツール

先日、実家の近くの好きだった飲食店が

閉店したという話を聞きました。

コロナの影響なのか、体調を崩されたのか、

もともと閉店予定だったのかは分かりませんが、

ショックです。

コロナが終息しても好きだったお店が

無くなってるのは悲しいですよね。

最近思うのは、こういう状況になった時に

強いお店は、

自分のお店のファン客への

情報発信ルートを持っているお店

だなと感じています。

新しい何かを始めてもファン客

伝える手段が無ければ、届かないです!

まさに、よく聞く

『知ってたら、行ったのに~!買ったのに~!』

というやつですね、、

私も出来ることをということで、

普段セミナーやプロデュースをさせて

頂いているお店様に

お話しているような内容を

ブログにすることにしました!

少しでもお役に立てると嬉しいです。

なので、今日は、

個人店が揃えたい情報発信ルート

を整理してお話します✨

★自社ホームページ

(母艦となるホームページ。全ての正しい情報が集まる場所)

【メリット】全ての情報が整理されていて見やすい。検索に結果に反映されやすい。

【デメリット】どんなにお店のファンでも毎日ホームページを見に行ったりしない。

👇

つまり、ホームページは、絶対必要だけど、
日々の情報はホームページだけでは伝わらないので、
SNSが必要ということです。

★SNS(Facebookページ、Instagram、Twitter)

【メリット】そもそも自分のお店をフォローしているのは、ファン客。そのファン客にお店の最新情報を届けることができる。

あと、お客様と気軽に1対1でお話ができる。

そこからファン客になってくれる方も多い。

【デメリット】過去の記事は、ながれていく。

毎日見ている訳ではないので、見逃される可能性もある。

👇

つまり、気になる記事が流れてきたときや、過去に見た気がする、というとき、自社ホームページの方を見に行けば、正しい情報が得られる必要がある。

【結論】SNSだけでも、自社ホームページだけでもダメ。

どちらも役割が違うので、どちらもする必要がある。

★Googleマイビジネス
やっていないお店はとにかく、今すぐやって!!というくらい重要!!

【メリット】スマホからお店を検索された場合、

営業時間から、混雑ぐあい、地図まですべて出てくる。

口コミ数が多く、評価が高ければ、もうそれだけで来店の動機は十分。

また、最新情報を投稿することで、お店の今を伝えることができる。

元気に営業中だと、ひと目でわかる。さらに、スマホで検索されたとき、1ページまるまる自社情報で埋めることができる。

【デメリット】口コミで悪い評価を書かれると打撃が大きいが、真摯に対応していけば問題ない。

👇
つまり、無料で登録できるから、今すぐやって👏

★LINE公式アカウント(=旧LINE@)

【メリット】お客様と1対1のチャットができる。

サロン関係やセッションなどの商売、

高額商品の商売などにはオススメ。

購入するまで、予約するまで、、の不安を

LINEで気軽に相談出来ることで解消する

ことができ、購入や予約へ繋がる。

SNSと違い、ファン客へのお知らせも

ダイレクトに送ることが出来る。

【デメリット】時間がとられる。

LINEの良さは、まるで話をするように即座のレスポンスができること。

それをお客様も期待している。

一人でやっているお店の場合は、チャットのオープン時間を決めて対応がオススメ。
また、今なら、テイクアウトや予約の注文をLINEでとってもいいかもしれませんね!

👇
つまり、あってる業種にはぴったりのツール

以上が『今』、

個人店が揃えたいオススメ

情報発信ルート

になります。

いかがでしょうか?

全部揃えて日々発信されている方は色々なことが上手くいっているのではないでしょうか?

そして、

 

一番大事なこと

 

これらは最初に設定するだけでは上手くいきません。

情報発信は、お客様とのコミュニケーション

です。

人と人との関係は1日してならず

毎日のコミュニケーションとメンテナンス!

を是非してくださいね~♬

それぞれの、特徴や、使い方、簡単な発信方法、

メンテナンスなどは、またお話しまーす。

それでは、また~👋

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
アドストーリーズ

山口県山口市
代表 松岡 菜々美 / NANAMI MATSUOKA
TEL: 080-9130-5534
Email: nanami@ad-stories.com
HP: https://ad-stories.com/

Facebook…https://www.facebook.com/ad.stories1
Instagram…https://www.instagram.com/ad_stories/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★【テイクアウトの専用のチラシ特別価格】先着5組様★

なんと、定価の74%OFF…4月末までの期間限定、
先着5名様限定の特別価格です!
詳細は『アドストーリーズ』の下記サイトをご確認ください
https://ad-stories.com/takeout

また、無料で自分で作りたい!という方は
【飲食店 チラシ テンプレート】というキーワードで検索すると、
パワポなどで作成できるテンプレートも出てきますよ~

関連記事