1. HOME
  2. ブログ
  3. WEB・SNSマーケティング
  4. Googleマイビジネス【集客強化版】登録方法①

BLOG

販売促進・集客ブログ

WEB・SNSマーケティング

Googleマイビジネス【集客強化版】登録方法①

Googleマイビジネス設定

Googleマイビジネス登録してないお店は、すぐに登録して!

というお話をしたので、登録方法の説明をしますね。

既に登録されている方も、見直すことで
【集客が強化】
される内容にしていますので、サラッと見て頂くことをオススメします。

Googleマイビジネスが今いかに必要か、集客に効果的かの説明から入ると長くなってしまうので、そこは【検索して】調べられてみてください。

では、早速、、

①Googleマイビジネス専用のGoogleアカウントを作成する

Googleマイビジネスの設定には、Googleアカウント(=Googleの無料メールアドレス取得)が必要です。

個人で使われているものだと、切り分けも出来ないですし、スタッフに更新させられないので、専用アカウントを新規作成します。

※今、既に個人で作ってしまってるよ~という方は、追加変更もできますので、

こちらを参考にリスティングのオーナーと管理者を追加、削除する・・・★

 

Googleアカウントの作成方法

・スマホでもPCでもいいので、検索で【Googleアカウント作成】

と入力(下記のような画面がでてくる)

Googleアカウント登録画面

・名前を入れる。通常は個人名をいれるのですが、

私はわかりにくいなと思うので、お店の名前を性と名に適当に分けていれます。例:性【アド】、名【ストーリーズ】

※名前は後から変更可能です

・ユーザー名を入れる。お店の名前などを英数字で作成

・パスワードを作成する

パスワードは絶対控えておく。

※お店を運営する上での色々なパスワード管理※

流出の不安もあると思いますが、ログイン出来なくなるのも大変です。

SNS系は2度とログイン出来なくなり、消すことも出来なくなり、マーケティング上、非常に不利な状況になります。

※オススメの方法※

  • お店のパスワード関係は全て、ExcelやWord等のドキュメント編集ツールを使って、データーで残して管理しています。※必要な場合は、ドキュメント自体にパスワードをかけて管理。
  • それぞれのSNSごとにパスワードを変更しています。1個がバレると全滅するのを防ぐため
  • お店用なので個人でよく使うパスワードは使用しません。
  • ランダムな英数字と記号を使ってつくります。パスワード生成ツール・・・★などもあります。※記号の入力方法が分からない方は、英数字だけでもいいと思います。
  • アカウントを新規作成するときは、いきなりパスワードを打ち込むのではなく、ExcelやWord等のドキュメントにアカウントの種類、ID、パスワード、を作成してから、そのパスワードをフォームにコピペします。
  • これで、ランダムなパスワードでも管理出来るようになります。
※おまけ※
  • スタッフにパスワードは教えない方が無難。退職もあるので。
  • オーナーのスマホを使わせるのも良くないと思うので、管理用に古いスマホでもいいので1台準備すると良い。

話がそれましたが、、パスワードまで入力できたら、下記の画面になります。

Googleアカウント登録画面

・電話番号(固定電話ではなく、スマホの番号※SMSが届くので)、再設定のメアド(普段使用しているメアドなど)省略も可。

・生年月日を入れる。日本は13歳以上が条件なので、正しい生年月日をいれる。

・性別を入れる

そして、プライバシーと利用規約にOKしたら、アカウント完成!

Googleアカウント完成

アイコンは、分かりやすくするためにお店のロゴなどに変更してくださいね。

以上で【Googleマイビジネス専用のGoogleアカウント】の作成は完了です。

続きは、また次回、それではまた~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
アドストーリーズ

山口県山口市
代表 松岡 菜々美 / NANAMI MATSUOKA
TEL: 080-9130-5534
Email: nanami@ad-stories.com
HP: https://ad-stories.com/

Facebook…https://www.facebook.com/ad.stories1
Instagram…https://www.instagram.com/ad_stories/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事