WEB・SNS

Instagramでの集客に正直疲れました

『やっぱり集客はInstagramがいいですか?』

はじめてお会いした方に私の仕事内容をお伝えすると、『やっぱり集客はInstagramがいいですか?』と聞かれることがあります。また、Instagramの集客に一点集中してしまっている方や、Instagramでの集客に悩んでいる方のご相談も多いです。その方々は、『正直もうInstagramはしたくない、疲れた。他に方法は無いですか?』という本心が見え隠れすることが多いです。

ですが、Instagramもただの宣伝方法のひとつ!全てではありません。

また、Instagramの集客が向いていない方や業種もあります。

人と比べてしまって落ち込むし、何が正解かも分からない

SNSの世界は、自分のフォロワーやいいねの数、インサイトがわかります。それに対して、ライバル店の数字や投稿内容もそのまま見ることができます。なので、それを見て学ぶこともあれば、焦ったり、自信を失ったり、どうしたらいいのか分からなくなることも沢山あると思います。そして、どんどん自分だけが出来て無い様な気がして、正解が分からなくなって、Instagramだけに割く時間が増えていくというのもあるあるだと思います。

私も例外なく、そんな感じで、というのも元々、SNSがとても苦手で、自分のことを発信するのが嫌でした。
また、人と比べてしまって落ち込むし、何が正解かも分からないという感じでした。

でも、これって、自分の事だからどんどん落ちていくんですよね。

私は自分のお客様のInstagramのコンサルや運営代行もさせて頂きますが、正直いって今、上に書いたようなことって全く気になりません。

たぶん、目的が明確でそれに向けて、実施、検証の繰り返しなので、上手くいかなくても理由を考え次に活かしますし、インサイトが良くても悪くても、分析して、変更をすることが重要だと考えられるからですね。

もちろんライバル店の投稿も分析しますが、それは、どうやっているんだろ、どんな仕掛けがあるんだろ、と、ただただ、興味と研究対象です。むしろワクワクする感じです。

この違いはなんでしょう、私事と考えすぎると、自分自身すら否定されているような気持ちになるからではないかな?と思います。上手くいってないのはInstagramだけで、自分自身では無いのですが、そこで自信を無くしてしまって、途中で投稿をやめてしまう方も多いです。

自分は何がしたいのか!をよく考えて みる

でも、、ですね!

私の実体験や、お客様の事でもあるのですが、いいねやインサイトが悪い投稿でも、フォロワーが少なくても、届けたい人に届けばいいんです。見てる人は見てるんだなということが多々あります。

ただのいいねやフォロワーが欲しいのか、それとも、1件でもいいので問合せが欲しいのか?

そこが重要です!

目先のフォロワー数増ではなく、本質はそのアカウントの運用目的にあります。

・いいねやフォロワーが増える投稿は、、、、映える写真など
・問い合わせが増える投稿は、、、、たった一人をイメージして考えた投稿

だったりします。そして問い合わせがあった投稿は、そんなにインサイトが良くないこともあるあるです。

ですので、自分は何がしたいのか!をよく考えて、

これはいいねを増やす投稿。これは問い合わせを増やす投稿。と分けて考えることもオススメです。

Instagramに疲れたときは

あとは、疲れたときは

・ひとまずお休みし、アカウントの方向性やコンセプトを考え直す
・自分とInstagramのアカウントは切り離して考える、無理なら運用代行やコンサルを依頼する
・本当にInstagramが自分のお店や業種に合っているのか考える
・無心で投稿して投稿に一喜一憂しないように慣れる

などの方法がオススメです。

無心で投稿するには私がやってみた荒療治もオススメですよ笑


Instagramでの集客に向いている業種は?

皆さん業種に関係なくInstagramをはじめますが、私は正直やっぱりInstagramは映える写真が撮れるお店が強いと思っています。

映える飲食店、映える業種、ノウハウ系、情報系が強いですね!
Instagramは、ハッシュタグ検索からの流入もまだまだ多いですので、検索されないハッシュタグしか持っていないような業種は厳しいですし、検索されないようなハッシュタグしか持っていないということは、Instagramユーザーに合っていないということかもしれません。

でも、Instagramに一見あっていない様な映えない業種でも、リール動画の活用や文字入れノウハウ投稿へ切り替えることによって、ターゲットへ届きInstagramからのお問合せが増えることもあります。

あなたのお客さんは誰で、どうやって検索するか、あなたのお店を知るかを考えると見えてくると思います。

その集客法についてはまた今度詳しくお話しますね、
それではまたー

\【広告費0円集客術・すぐ使えるノウハウがたくさん♪】/



関連記事