起業・創業

自分の天職や向いていることが分かるようになる方法

こんにちは、【お客様に愛されるお店づくりのお手伝い】をしています。
情報発信コンサルタントの松岡菜々美です。

私の仕事は、開業や起業を決めた方、今からお店を立ち上げる方、
または、既存のお店をもっと良くしたい方からのご相談を受けることが
主ですが、

ときどき、こんなご相談を受けることもあります。

・何かしたいけれど、、

・今のままでは終わりたく無いけれど、、

→何をしていいか分からない

→何が向いているか分からない

『私って何が向いてますかね??』

そんなときに私がお話するのは、

『自分の気持ちに正直に心の声を聞いてみてください。
抗わなければ、きっと自分の天職や、やりたいことにたどり着きますよ。』

とお伝えしています。

私は毎回、スピリチュアルなことはよく分からないけれど、、、
と前置きをします。というのも、占いとか、前世とか、ソウルメイトとか、宗教とか
そういうのは、面白いけど遊びや会話のネタの範囲内でという感じだからです。

でも、よくよく考えてみると、私は子どものころからずっと、『私のことは神様がいつも見守ってくれている』という謎の安心感があり、『だから大丈夫。必ず良いようになる。導かれている』と思っていました。

今もそう思っています。なので、スピリチュアルなことはよく分からないと言いながら、
そうでもないのかも知れないですね。

その話は置いといて、今回もスピリチュアルは関係なく、よく起業家の方とは『うんうん、そうだよねー、結局、自分が出来ることしか出来ないし、落ち着くとこに落ち着くよね~』となる、あるあるな話なんです。

私が、いつも考え方や判断の基準にしていることがあって、

それは、

好きか嫌いか

快か不快か

安心か不安か

楽しいか、つまらないか

得意か苦手か

というのを考えています

なかでも一番重視しているのは、好きか嫌いかです。

人も、物も、景色も、空間も、食べ物も、

例えば、色や形、見た目、香り、雰囲気、考え方、

自分の直感で、好きか嫌いか、普通か、、を無意識で判断しています。

そして、全ての事柄において、

嫌い、なことは、例外を除いてしないようにしています。

実際は、しないようにと言うより、嫌いなことは出来ないです。

私が苦手なこと、嫌いなことも、得意な人や好きな人はいっぱいいて、

まさに『みんな違って、みんないい』です、よね。

話は戻りますが、

このように自分が何を感じるかを大事にしてあげて、

楽しくて、好きで、不安なことが無くて、得意なことを選び続けていたら、

最後に残ったのが、今の私の天職、向いていること。

になるんだと思います。

だから、若い時やもしかしたら今も、自分の天職や向いていることが分からない人は、世間体を気にしたり、普通であることを重視したり、回り道をしたり、親や子ども、パートナーの意見に左右されたり、誰かのお世話で思い通りには生きられないことなど


色々あるかも知れませんが、自分の気持ちに正直に生きていたら、
いつかきっと出来る様になる日が来るし、
好きなことや好きな人に囲まれて楽しくてしょうがない毎日になるのかな、と思います。

毎日小さなことですが、例えば、今日食べたチョコレートが気に入ったら、
どこか好きだったのかな?とか考えてみるのも面白いと思いますよ。
(私だったら、パッケージ?キャッチコピー?味?見た目?香り?売り方?とか考えたりします。そして、これ美味しかった!と人に伝えます笑)

ちなみに、私はこれが好きだ、あれに興味があると言ってたら、

友達もお客様も、『菜々美さん、絶対好きだから行ってみて』とか、『きっと好きだから食べてみて』とか言われるようになりました。好きな物や好きな人がどんどん集まってきます。面白いですね♪


先ほど、嫌いなことは例外を除いてしない、、と言いましたが、
例外の話は重要なので次のブログで

それではまた~

\【広告費0円集客術・すぐ使えるノウハウがたくさん♪】/

関連記事