プライベート

下松グルメ!牛骨ラーメン「北斗亭」とレトロな喫茶店「山鳩珈琲店」

山口に移住して5年経ちますが、下松市にちゃんと行ったことは無かった気がします。
今回は仕事の取材と撮影で朝から下松に。昼前には仕事が終わったので、お昼は何を食べようかなぁーと。

Googleで検索。有名なお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、予約の電話をしたら、11時半で既にお蕎麦は売り切れでした、残念。お蕎麦はまた次の楽しみにして、下松と言えば牛骨ラーメンも有名とのことなので、牛骨ラーメンのお店、北斗亭に。

北斗亭外観

12時過ぎに行きましたが、店外には5名ほど並んでいました。
10分ほど並んで中に。

北斗亭の牛骨ラーメン

初!牛骨ラーメン!私は福岡出身なので、ラーメンと言えば豚骨ですが、
牛骨ラーメンというのは初めて聞きました。一口目スープを飲むと、今まで食べたことない味!

澄んだスープで醤油ラーメンのようですが、少し甘めでコクと旨みのあるスープでした。またチャーシューも普段は私は油が苦手であまり食べられないのですが、全く油っぽく無くてとても美味しかったです。

北斗亭(ほくとてい)
電話:0833-41-1947
住所:山口県下松市北斗町12−19
営業時間:10:00~22:00 日曜営業
定休日:火曜日
※訪問時点の情報です


レトロでとても素敵な喫茶店「山鳩珈琲店」

続いては、レトロな喫茶店「山鳩珈琲店」(やまばとこーひーてん)に。こちらも初訪問。

山鳩珈琲店の外観

レンガの階段、白い壁に英字のロゴ、花壇、外観からすでに、めちゃくちゃ素敵!!窓から大きな焙煎機も見えて本格的な珈琲店にテンションあがります。

店内に入ると、またまた映画に出てくるような昭和レトロな雰囲気、だけど、レトロなだけではなくて、お洒落で上品な内装。お店の中央の2階に続く木の階段が象徴的、段差のある作りで1階も上下のフロアーに分かれています。木の柵、彫刻の入った木の椅子、アンティークの調度品が並びます。

メニューは珈琲店だけあって、珈琲のメニューも、珈琲をアレンジしたメニューも充実。軽食もあります。
デザートも、ケーキセットやパフェメニューも沢山あるので、珈琲が飲めない人や子どもでも良さそうです。

私は、プリンパフェと、ケーキセットを注文。ケーキはレアチーズケーキを選びました。
ケーキセットのドリンクは、プラス料金で好きなドリンクをどれでも選べます。

レアチーズケーキとプリンパフェ

プリンパフェとレアチーズケーキ
固めのプリンのプリンパフェはボリュームもたっぷり。レアチーズケーキも美味しい。

チョコレート珈琲

チョコレートの入ったミルク珈琲
メニュー名は忘れてしまいましたが、カフェオレにチョコレートが入ったような味で、泡の上にはチョコレートものっているので、甘い珈琲が好きな私にはピッタリでした。これも、すごく美味しかったです!

お洒落でレトロな店内で、とてもゆっくりと優雅な時間が過ごせました。
ほんと、映画に出てきそうな内装で、すごく好きな感じでした。
なかなか下松は遠いので行く機会がないですが、是非また訪問したいお店です。

山鳩珈琲店(やまばとこーひーてん)
電話:0833-43-9832
住所:山口県下松市清瀬町3-13-7
営業時間:9:00~18:00(L.O17:15頃)日曜営業
定休日:月曜・火曜
※訪問時点の情報です


関連記事