プライベート

美祢市レドンド秋吉台でグランピング体験してみた!

山口県美祢市の光のアート型グランピング施設「レドンド秋吉台」に家族で行ってきました。

レドンド秋吉台は光のアートが有名  レドンド秋吉台HPより引用(https://www.redondo.jp/

グランピングって興味はあったのですが、山口県になかったのでまだ行ったことは無くて、レドンド秋吉台も2022年8月のオープンからまだ1年経っていない新しい施設です!

私はホテル・旅館に8年ほど勤務していた経歴もあるので、ホテルや旅館とグランピングがどう違うか、施設の紹介や、キャンプ初心者でも楽しめるか?家族連れにオススメのポイントなども含めてご紹介したいと思います。

グランピングテントとハンモック
家族でグランピングに行ってきました!

そもそもグランピングってなに?普通のキャンプとどう違う?

グランピングとは、「優雅な」といった意味の”glamorous”と”camping”を合わせた造語で、 贅沢にアウトドアを楽しむ新しいリゾートスタイルをいいます。

グランピングとキャンプの違いは特に「準備」。 キャンプは、道具を揃えるところから始まり、その搬入や、テントの設営など、キャンプ場に到着して自分で準備に取り掛かります。 一方で、グランピングでは、テントの設営はもちろん、バーベキューなどにおいても火おこしを行ってもらえたり、なかには調理をしてくれる施設もあるそうです。

【秋芳洞】から車で3分、秋吉台に立つグランピング施設

秋芳洞入口

レドンド秋吉台の場所は、山口県を代表する観光地、大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」から、車で3分の場所。細い山道をぐるぐるすることもなく、道からもグランピングのドームテントが見えるので、すぐに迷わずたどり着けました。

到着したら、車を停めて、駐車場も施設の横なので、ひとまず大きな荷物は車に置いたまま、入り口すぐの管理棟に向かいます。

管理棟ではスタッフさんのお出迎え、ここでまずはチェックインを済ませます。

管理棟にはお洒落な無料のレンタル品や販売品

管理棟には無料のレンタル品や購入できる商品がずらっと並んでいます。
どれもお洒落であまりみたこと無いものばかり

レンタル品の棚
キャンプで使えるレンタル品がたくさん!パジャマもここで借ります

レンタル品一覧(無料)

フライパン・スキレット・キャセロール・メスティン・シェラカップ・ホットサンドメーカー・土鍋・ステンレス鍋・計量カップ・ボウル・バーベキュー串・LEDランタン・LEDキャンドル・パジャマ・テーブルゲーム各種・バドミントン・オゴスティック・オゴミントン

※宿泊日時点での情報です。※レンタル品は数に限りがございます。
管理棟の中の様子
ビールや山口県のみかんジュース、お米やお肉、ビッグマシュマロも販売

販売品一覧

レドンドビール・ワイン・水・炭酸水・お米(1合)・ビッグマシュマロ・ポップコーン・赤身肉・鶏もも・その他軽食、追加の料理など

※宿泊日時点での情報です。内容は変更になっている場合もあります

ワクワクして目移りしてしまいますが、管理棟が閉まる20時まででしたら、いつでも、何回でも借りに来られるという事なので、私は、部屋で子どもと一緒に遊ぶ用のお洒落なボードゲームをお借りしました。

お洒落なボードゲームも充実

個人的にオススメアイテムは、キャンプの雰囲気を盛り上げるお洒落ランタン、子どもと部屋で遊ぶボードゲーム、食器、パジャマを持ってきてない場合はパジャマがオススメです。ビッグマシュマロも楽しく美味しいので購入をオススメします。あとは、山口県産の地ビールでしょうか。

すべて山口県産にこだわり、なんとテントも山口県産

それから、テントに案内してもらって、グリルの使い方やシャワーの使い方、冷蔵庫の食材など説明を受けて、ひとまずお部屋に。

お部屋は見た瞬間、私と子どももテンション上がりまくり
(で、上がりまくって、写真を撮ることすら忘れていたので、お部屋は公式サイトのこちらを見てください)

まさにグランピング!を象徴するドームテントに、北欧風の可愛いインテリアや照明、
大きなふかふかのベッド、木が使われいるのでとても温かくてリラックスできる空間です。

テントなので、普通の旅館と違って、家具のカドや触って欲しくない調度品などもあまり無く、小さな子どもがいても安心です。また、テント内は土足厳禁なので、家のようにリラックスして過ごせます。

レドンド秋吉台HPより引用(https://www.redondo.jp/

ビックリしたのですが、レドンド秋吉台は、山口県のこだわりがつまっていて、このグランピングのテントも、食事も飲み物もすべて山口県産とのこと!すごいですねー、テントまでとは、、山口愛を感じます。

まるでホテルのよう!自分達の専用スペースを紹介

テントの中の様子
部屋の中はまるでホテルのようなオシャレな空間

レドンド秋吉台の大きなドーム型のテントの中はお洒落なホテルのような造り。ベッドやソファなどのくつろぎスペース、木を基調とした家具が配置してあり、温かい雰囲気の空間です。大きな業務用のエアコンも完備されています。大きな窓も特徴です。

テントと専用スペースの図
自分達の専用スペースはこんな感じ

テントの横には続きで屋根付きのテラスがあり、そこは、テーブルと椅子、水の出る流し台、バーベキューコンロ、ハンモック、ガス暖房もあります。(ビニールカーテンで仕切れるので、雨や虫、寒さ対策も万全)

そして、テントから続きの別棟で冷蔵庫やトイレ、シャワースペースもあります。テント前には焚火コーナー。
この全てが自分達の専用スペースになります。

テントの横には続きで屋根付きのテラス
夜は光のアートが見られる部屋も!ビニールカーテンが虫よけ、雨除け、寒さ対策に

宿泊プランは大きく2つ。食事付きのプランと、素泊まり(食材持ち込み)のプランがあります。食事付きの場合は、バーベキューグリルで自分達で焼くスタイルです。

グリルの使い方などもちゃんと教えてもらえますし、調理に必要な調理器具は無料のレンタル品が豊富に揃っています。また火起こしなども分からなければ教えてもらえますのでキャンプ初心者でも安心です。

子どもでも簡単にできる薪割り体験、ジェットファイアー

それから、少しお部屋で落ち着いたら、早速アクティビティを楽しみます。

まずは薪割り体験!

子どもの薪割りの様子
刃が上向きについているので薪をセットするだけ

この薪割り機は、刃が上向きについていて、そこに丸太をセットしてトンカチで軽く叩くだけで、パキン!っと割れます。
なので、小学生はもちろん、小さな子どもでも簡単に体験することができます。

子どもと薪割りの様子
パキパキ割れる感覚には大人もはまります

パキン!っと 割れる感覚が楽しくて、子どもも私も何度もしていたら、薪がどんどん細切りに(笑)
これはとても楽しいので、ぜひ体験してみてください。

今回はしませんでしたが、ジェットファイアーというアクティビティもあるようです。
マシュマロ、チーズ、ソーセージを炙ってみたり、五徳を置いてスキレットで料理を楽しむことができるようです。

レドンド秋吉台Instagramより引用(Instagramへ

火を起こし、ビッグマシュマロを焼いてみた

キャンプ初心者でよく分からないので火起こしは手伝ってもらいました

それから、自分達のテントの目の前にある焚火ブースで割った薪に火を起こしました。
(と言ってもキャンプ初心者でよく分からなかったので、スタッフさんに習いながら火起こし)
無事火が起きると、オレンジ色の火が踊るように燃え上がる姿は新鮮で、考えたら、
夜のキャンプファイヤーの記憶はなんとなくあるけれど、昼間の火を見る事って無いな-と思い新鮮でした。

せっかく火も起こしたので、ビッグマシュマロを焼いてみました。

管理棟で購入できるビッグマシュマロがオススメ

ちょっと焦げたくらいが美味しいとのこと、どう見ても焦げちゃったのですが、半信半疑で食べてみると、ほんとに美味しい! トロトロで香ばしくて、子どもとキャッキャ言いながら食べました。

とろとろ、香ばしく、焦げたぐらいが美味しい

芝生の広場で子どもと思いっきり遊べます

晩ご飯までは少し時間があるので、レンタル品を借りにいって、オゴスティック(鹿の角のようなスティックを使って麻のボールをキャッチボールして遊ぶゲーム)を芝生の広場で子どもと一緒に楽しみます。

こちらも写真を撮り忘れたので、検索したらレドンド秋吉台の紹介動画を見つけました↓こんなのです!

大きな声では言えませんが、子どもと公園でバドミントンとかもほぼした記憶が無い私、、、
ですが、なんて楽しいんでしょう!  スタッフさんも声をかけてくれるし、なんかいいお母さんをしている気分になってとても良いです(笑)

早々に私は疲れ果ててリタイアでしたが、子どもは楽しめたよう。
ちなみに自分達で遊び道具を持ってくる方もいらっしゃるようですよー、子どもが好きなものを持ってきても良さそうですね!

一番楽しみにしてた!本場アメリカ製のバーベキューコンロ

いい時間になったので、一番のお楽しみイベント!バーベキュー
レドンド秋吉台のバーベキューは、本場アメリカ製のバーベキューコンロを使用します。があるんです!

本場アメリカ製のバーベキューコンロ を初体験!

バーベキューの常識が変わるよ!と聞いていたので楽しみにしてました!

日本のバーベキューとの違いは、日本では食材を小さく薄めにカットして、どちらかと言うと焼肉って感じですが、本場アメリカは、 大きいお肉、分厚いお肉など を蓋をして中までじっくり火を通しながら、焼くスタイルだそうです。

表面にはまさにバーベキューって感じの食欲をそそる焼き目が付き、中はとってもジューシー!

食事プランについてきたスープ。そのまま入れて蓋をしてたら一緒に温まる

また、一緒に、お鍋ごとスープが調理出来たり、アヒージョが出来たりします。

山口県産食材のバーベキューおせち
山口県産食材のバーベキューおせち!テンションあがります

今回は、食事付きのプランでしたので、

山口県のお肉だけを使ったBBQおせちを頂きました!
・やまぐち和牛「燦きらめき」のステーキ
・むつみ豚ぶたソーセージ
・長州どりのモモ焼き
・アヒージョ
・スープ

などなど、とっても贅沢な内容

分厚いお肉もめちゃくちゃジューシーに仕上がります

子どもが張り切って焼いてくれて、レストランのような味と仕上がりの贅沢な料理が次々出来上がりました。
ほんとにジューシーで、今までのバーベキューとは全く別物でした。
ソーセージはちょっと忘れていてサラミみたいになっちゃったけど、それはそれで美味しく、いい思い出に。

夜は流れ星に花火やライトアップ。部屋でのんびりボードゲームも

手持ち花火
焚火ブースの回りで手持ち花火。終わった花火は焚火ブースの中に入れておいていいですよ~とのこと

お腹がいっぱいになったら、夜は花火をして、ライトアップを見たり、シャワーを浴びてから、部屋で一緒に借りてきた、 PYLOS(ピロス)というボードゲームをしました。

ピロス(PYLOS)
簡単なゲームだけど奥が深い!?子どもと何回も楽しみました

ピロス(PYLOS)は、交互に玉を配置していき、ピラミッドの頂点に自分の玉を置いた方が勝ちという2人専用ボードゲームです。簡単なルールなので子どもも直ぐ覚えて出来るのですが、なかなか玉の取り方を工夫すると奥深いゲームで面白かったです。

夜のテントの天井
テレビもゲームも無いので、ゆっくりと子どもと話す時間になりました

白熱したゲームの後は、ベッドに寝っ転がって、『今日は何が一番楽しかった~?』とか他にも普段しない話を色々しながら、気づいたら寝てました。

朝ご飯は昨日の残りとホットサンド

朝は、昨日の残ったステーキと、スープ、野菜をサラダにして、
食事付きプランのホットサンドとヨーグルト、山口県産のみかんジュースを飲んで、とっても贅沢な朝ご飯でした。

昨日のステーキで豪華な朝食に。鳥のさえずりで優雅な朝食タイム

そして、また、子どもはハマったみたいで、チェックアウトまでの短い時間で、レンタルのオゴミトン(バドミントンみたいなもの)を借りて遊んで、チェックアウト。管理棟は8時からしか開きませんが、その前でもチェックアウトは自由なようです。私たちはギリギリまで楽しんだので、スタッフさんに見送られてレドンド秋吉台を後にしました。

レドンド秋吉台のグランピングの良いところ

①無料のレンタル品、調理器具、カトラリーが充実していて、食事付きプランならホテルや旅館に行く感覚で行ける
アメニティも充実、クレンジングやストレートアイロンが部屋にあるのは嬉しかったです。
素泊まりプランでも、食材と飲み物を持ってくれば他には必要なし。管理棟で追加でも買えるので安心。ただし、管理棟は20時までなのでそこだけは注意が必要です。

②客室から、レンタル品まで何もかもお洒落で写真映え
お洒落なランタンやボードゲーム、遊び道具が揃っているし、テント内もお洒落、夜のライトアップも綺麗なので、どこで写真を撮っても素敵な写真が撮れます。

③寒い場所が無い
外の食事をするテラスも、シャワールームも、もちろん部屋の中も全部に暖房がよく効いて、春先の夜は少し冷える時期でしたが、全く寒くないというのが、すごく良かったです。

④キャンプ初心者でも女性だけでも安心して行ける
私たち家族はキャンプ初心者でしたが、スタッフさんも親切に教えてくれるので、とても快適にキャンプのいいとこ取りができました。またテントもカギ付き、管理棟もあるので女性だけでも安心してキャンプが楽しめます。

⑤満天の星空に流れ星、花火、芝生での遊び、薪割り体験
秋吉台は天気が良ければ見たことも無いような満天の星空に、どんどん流れ星が流れる場所です。私も初めて見たときは流れ星って普通に流れるんだ!と感動しました。他にも、花火や遊び、薪割り体験などもできたので楽しかったです。近くには、鍾乳洞秋吉台自然動物公園サファリランド、足をのばせば有名な角島大橋元乃隅神社もあります。

⑥誕生日やサプライズ、プロポーズにもオススメ
ケーキや花束、ワインなどを事前に手配できるので、誕生日やプロポーズにもオススメ。美味しい料理を囲んでのパーティや、誰にも邪魔されない特別な空間でのプロポーズはきっと一生の思い出になるでしょうね♪

家族や大切な人との思い出づくりにグランピングはオススメ

うちの子も大きくなって、そろそろ一緒の時間もだんだんと少なくなってきそうですが、 テレビも、ゲームもない環境で普段は出来ない話も色々できて、キャンプに慣れていないので失敗と試行錯誤もしながら一緒の体験をし、自然の中でゆっくりと、親子の楽しくかけがえのない時間を過ごす事が出来ました。

先日みた記事で、子どもと一緒に遊んであげた時間が多ければ多いほど、その子の人生を豊かにすると書いてありました。 大変なこともあるけれど、一緒に遊べる時間はあと1、2年なのかもしれないと、日々思いながら今の時間を楽しんでいます。

家族や大切な人との思い出にグランピング体験おすすめですよ♪

施設名称レドンド秋吉台
住所〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉3186番地
営業時間チェックイン 15:00 ~ 18:00 チェックアウト 10:00 【管理棟】8:00~20:00
レンタル品(無料)フライパン・スキレット・キャセロール・メスティン・シェラカップ・ホットサンドメーカー・土鍋・ステンレス鍋・計量カップ・ボウル・バーベキュー串・LEDランタン・LEDキャンドル・パジャマ・テーブルゲーム各種・バドミントン・オゴスティック・オゴミントン※レンタル品は数に限りがございます。
販売品ソフトドリンク、地元山口県産のお酒、薪 、食材、お菓子等
アクティビティ薪割り、ジェットファイアー(有料)
駐車場駐車場40台(先着順):無料 15:00~翌朝10:00
支払い方法現金、クレジットカード、キャッシュレス決済対応
宿泊料金素泊まりプラン 23,100円~ 食事付プラン31,900円~/1名様料金 ( 2名様1室利用時 )
注意事項ペット同伴不可
ホームページhttps://www.redondo.jp/
予約https://reserve.489ban.net/client/redondo-akiyoshidai/0/plan
Instagramhttps://www.instagram.com/redondo_akiyoshi/
※宿泊当時での情報です。

関連記事