情報発信・集客

年商億以上の会社もお家サロンも集客術は同じ!?

お久しぶりです。子どもが年末から体調を崩して入院していたりで、なかなかここ数ヶ月は思うように仕事ができませんでした。子どもを育てながらの仕事は思い通りに行かない事も多いですが、

子どもがいるから頑張れるし、充電池のようにエネルギーを貰えるなと、ずっとリジェネ状態みたいな…ですね(笑)疲れても元気を貰い続けられます!

さて、今日は、年商億以上の会社もお家サロンも集客術は同じ!?なのか?というお話

皆さんはどう思われますか?

実はこれですね、同じなんです!!

今も昔も、集客したいターゲットは同じ『人』

厳密に言うと、かける広告費の予算は違うのですが、宣伝方法ってのはそんなに変わらないんです。
なんで変わらないかというと、集客したいターゲットは同じ『人』だからです。

『人』は、たぶん、テレビも無い、スマホも無い、マンモスを追いかけてた大昔から、

【何かに悩む→解決したい→解決方法を探す→解決する→嬉しい!幸せ!】

ってそのループも、思考もあんまり変わってないんです。その解決方法を探す方法が、自分が歩いて行ける距離だけだったのが、インターネットの普及によって世界中に変わった、って感じだと思います。

だから、今の時代は、商品によりけりですが、歩いて行ける距離のお客様以外にも商品を売ることができる、解決方法をお知らせすることができますよね。

年商は○○億円以上の会社の集客術

私は大学を出て約8年間、ホテルの宣伝企画部にいました。そのホテルは、創業100年以上のホテルで、創業時は小さな料亭が始まりです。そして私がいた時は、ホテルを母体とし、結婚式場を4施設、レストランなどを運営していました。年商は○○億円以上の会社でした。

その会社で私がしていたことは、実は今と全く同じで、私はそこで学んだことをそのまま自宅サロンさんにも、小さなお店さんにも同じことをさせて頂いています。

では何をしていたかというと

①お客様の悩みを考える

②市場調査をする(価格、競合、商品の見た目、味、内容など)

③商品化する

④販売する

⑤宣伝する

⑥お客様のお声を聞いて改善する

⑦よりよい商品にして販売する

この繰り返しです。

この工程の中で重要なポイントは2つです。①の悩みを考える と、⑤の宣伝するというところです。

ポイント1  ①お客様の悩みを考える

①はそもそも悩みの根本を突かなければ、少しでもズレていたら売れる商品は作れないです。

お客様とお話していて思うのは、出来る事ばかりに目を向けてしまい、それをそのまま商品にしてしまうということです。

例えばホテルであれば、宿泊できます。結婚式場であれば結婚式できます。サロンであれば脱毛できます。デザイナーであればデザインできます。

で、よくある間違いが、それをそのまま商品にしてしまうのですが、お客様のお悩みって実はもっと幅広くて、ただ結婚式がしたい訳でもただ脱毛したいわけでも無いですよね、

夢に描いているような結婚式がしたくて、でも実際細かいことを聞いたら何がしたいかはまだよく分かっていないこともあるし、

ただ脱毛したいわけでは無くて、安くしたいとか、綺麗になりたいとか、女性にもてたいとか、コンプレックスを解決したいとか、そもそもなんとなく皆んなしてるからー、とかの人もいるかもしれません。

お客様は悩みを認知していることもあればしていないこともある、

だからこそ、こちらが、何ができるか、だけを商品化するのではなくて、お客様もまだ気づいていないような悩みを解決するような商品を作ることによって、その商品がより刺さっていくのだと思います。

少し難しいですが、お客様の本当の望みはなに?悩みはなに?まだ気づいてもないことはなに?
そして、それに対して私が提供できる商品はなに??を考えて見てくださいね

ポイント2 ⑤宣伝する

⑤の宣伝に関しては、商品を作ったらあとは宣伝するだけ。宣伝して宣伝して宣伝しまくっても足りないくらい宣伝して大丈夫です。1回や5回で売れなくても、もう少し頑張ってやってみてください。

それでも売れなければ、ちょっと商品がズレているのかも知れないので、②に戻ったり、知人友人からアドバイスをもらったりしてみても良いと思います。

商品が悪い訳では無くて、宣伝方法が悪い、チラシが悪い、そもそもわかりにくい、とかの場合もあります。
客観的な意見も大事ですね。

広告費はかけなくて大丈夫

宣伝に関しては、私がいたホテルと自宅サロンさんでは大きく違うことが1つだけあります。
それは、宣伝してくれる人数と広告費です。ホテルには営業マンが沢山いましたし、億単位の広告予算がありました。

でも大丈夫です。広告費は集客したい人数にあわせてかけるものなので、私のお客様は広告費0円で年商億以上の会社さんもあります。広告費はかけなくても基本的な集客の仕組みを整えていれば一部業種を除き、十分集客はできます。

集客方法に関してはこちらの記事も参考になると思いますので読んでみてください。

今回のお話は、年商億以上の会社もお家サロンも集客術は同じ!!というお話でした。

それではまた~

\【広告費0円集客術・すぐ使えるノウハウがたくさん♪】/

関連記事