情報発信・集客

集客の方法は100人100通り

ときどき、初回無料相談のお客様から「何か一発で簡単でドカッと繁盛する方法、集客する方法はないですか?」と聞かれることがあります。「そんなのがあったら私が聞きたいです(笑)」とは言わないですが、正直そんな方法は普通の商売ではあまり無いのではないかな?と思います。(もしあったらこっそり教えてください。笑)

一発大逆転の集客法は無い!?

そういう話を聞くことはあります、例えば、ある商品がネットやテレビで大ヒットしたとか、でもそれも、商品力、運、時代、タイミングなど複数の要因によるものだと思うし、それを継続するというのもまた大変な事だと思うので、大手企業でもなかなか大ヒット商品を生み出すのは難しいという現実をみるとレアケースかなと思います。

最近InstagramやFacebookの広告でも、1ヶ月で○○件集客とか、起業から100日で月商100万円達成!みたいな広告をみたり、○万人のフォロワーとかそういうのもみますが、フォロワーも買えるし、いいねも、リツイートも買える時代なので、その実績も、フォロワー数も本当かもしれないし嘘かもしれない、それも正直よく分からないですよね。

そんな広告に出ているような簡単でうまい話もないでしょーと思ってしまいますし、お客様から、実際そこに投資をして失敗した話も良く聞きます。(実は、私自身も色々投資し、失敗してきました、、)

じゃあ、もう、お手上げなの?結局現状からは抜け出せないの?となるかもしれませんが、そうではありません。

地道に着実に誠実にやっていきましょう。

集客法は大きく2種類

集客する方法は、大きく分けたらまず、2つです。広告か、自力か、
そして更にそのどちらかの中からどの集客法を選ぶか。です。

広告のメリット

①即効性があり、短期間で出来ること

②広告による安定的な集客が見込めることで売上げの予測が立てられるようになること

③集客ノウハウや商品力が無くても誰でも集客出来ること

広告のデメリット

①お金がかかること。そしてかけた分のお金に見合った効果しか得られないこと
(ミラクルが起きません。一概には言えませんが1000枚チラシ配ったら1,2件の問合せとか、1件あたり20万円~30万円以上の商品でないと元が取れないとか(ブランドや商品認知の為の広告なら違いますが)ある程度決まっています。)

②広告で来たお客さんが定着しないこと(色々理由はありますが、それはまた別に機会に)

③広告無しでは生きていけなくなること(麻薬と同じで中毒性があります。最終的には出さなきゃ来ないとなり、経費の一部に広告費が必ず含まれるようになり利益を圧迫することも)

自力のメリット

①無料で出来る

②自分の中で集客ノウハウが蓄積されていく、効果検証の中で自然と商品力もあがっていく

自力のデメリット

①最初から上手くはいかない

②効果が出るまでに時間がかかる

③正解が分からない

という感じでしょうか。

広告は出さない方がいい??

私は、広告が絶対悪いと思っている訳ではないです。(事業規模や事業内容により出す必要がある場合もあるので、出すのが間違いという訳ではありません。)でもその前に、広告費をかけなくてもまず出来ることが沢山ある。そして、その準備が出来てから、必要なら広告費をかければその効果は倍増する。広告で来たお客様も定着する。と思っています。

100人いたら100通りの集客法がある

集客って、絶対の正解は無いです。
なぜなら、100人いたら100通りの集客法があると思っていて、それは、集客法の種類だけの話ではなくて、その人の見た目や人柄、得意、不得意、考え方なども含めて、結局その人ができる方法しか出来ない、続けられないと思っています。それは店舗でも同じです。

SNSで毎日発信しましょう、リール動画がいいですよ、ブログがいいですよ、顔出ししましょう、YouTubeしましょう、LINE公式がいいですよ、テレビに出ましょう、出版しましょう。セミナーで聞いたり、本に書いてあるかもしれない、全部できるなら全部したいですが、私は出来ないし、あなたがそれを出来るのか、したいのか、それもまた違う話ですよね。

そして、これらの方法があなたやあなたのお店にとってどれも正解ではないかもしれません。

結局、自分が出来る方法でしか、集客出来ない

私が集客のコンサルさせて頂いているお客様は、Instagramで集客出来る方もいれば、SEOやMEO対策の集客が向いている方もいる、人脈と紹介だけで集客出来る方もいれば、どこかの団体に入って送客してもらう方法もある。東京や福岡のイベントで集客する方もいらっしゃるし、友人の店舗に置いてもらっているショップカードのみで集客されている方、のぼりや看板、ワークショップで集客されているお店もあります。

集客の方法は100人いたら100通りあります!

あなたが出来ること、したいこと、得意なことで集客する、出来ないことはしない!その代わりに他の方法を探す。というのも大事なことです。そして、あなたが身につけた集客のノウハウは人に奪われることがなく、再現性のあるあなただけの武器になります。

あなたにはどの集客法が向いているか、出来そうか、ぜひ考えてみてくださいね。

\\広告費0円集客術/
この本は実在の店舗様に私が実際にさせて頂いた集客法の全てです。
何か集客のヒントになることがあるかもしれません、よかったらご覧ください♪

電子書籍
  
スマホでも読めます

▲パソコンの方は、LINEでQRを読み取っ


関連記事