サーバーやドメインって聞いたことがあると思いますが、分かるようでイマイチ分からないですよね、
今日は、
サーバーとドメインを正しく理解して、SEO対策に活かす方法
をお伝えします。
SEO対策というのは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自分のホームページが上位に表示されるようにすることです。
では、早速
サーバーとは何か??
サーバーというのは、あなたのホームページを立てる為のWEB上の【土地】です。
まず、土地が無ければホームページを立てる事が出来ません。
ドメインとは何か??
ドメインとは、WEB上の【住所】です。立てたホームページに住所を付けなければ、誰も来ることが出来ません。
↑これがこのホームページのドメインです。ドメインというのは、「○○○○.com」「○○○○.jp」とかで、○○○○の部分は、自分で自由に決める事が出来ます。
ただ、ドメインはWEB上の世界に一つしか存在しないものなので、誰かと同じドメインを取ることは出来ません。
なので、ホームページを立てて、来てもらうには、必ず、サーバーとドメインの二つが必要となります。
そして、自分で準備したサーバー(=土地)、ドメイン(=住所)を使用した、ホームページは、完全に自分の所有物、つまり【持ち家】になります。
【持ち家】なので、何をどうしようが、自分の思い通り!間取りを替えるのも、壁紙を貼り替えるのも、家の壁に広告を貼るのも、2階建てにするもの、セコムを入れてセキュリティを高めるのも、分析ツールを入れるのも、SEO対策も・・・何もかも自分の思い通りにすることが出来ます。
ちなみに、サーバーとドメインがあれば、ドメイン名のついたメールアドレスも作り放題です。
info@ad-stories.com、nanami@ad-stories.comとか、スタッフの名前でも作れます。最近ご依頼が多いのは、ペイペイなどの支払い関係が多すぎて分からないから作って~とかですね。paypay@ad-stories.com、aupay@ad-stories.comとか、好きに何個でも作れます。
そして、重要なポイントは、【持ち家】なので資産価値があります。
【持ち家】かぁ、、それは、まさに夢のマイホーム、持てるなら持ちたいけど、、でも、お高いんでしょう??
ってなりますよね。
もちろん、ドメインもサーバーも利用するにはお金が掛かります。
ドメイン利用料:年間1,000円(.comなど)~4,000円(co.jp)くらい。
サーバー利用料:初期費用1,000円~くらいと、月額利用料が1,000円~くらい。
です。
・
・
・
え、、安い、、安くないですか?本当は、これでホームページを持つことが出来るんです。
じゃあ、何が高いの??ホームページ会社に頼んだら高いじゃない!!
ってなると思うのですが、それは、サーバーを準備して、ドメインを取得して、紐付けしてっていう設定料金も多少は取られるのですが、一番大きな理由は、建てた家自体に掛かっています。
2020.05.28
ホームページ制作会社の価格の秘密と選び方
ホームページの価格って、 謎だと思われたことはないですか? 5万で作れることもあれば、100万以上かかることもある、、 ...
以前も、この記事↑でお話しましたが、家をどれだけ立派にするか、自分の思い通りにするか、オシャレにするか、にお金が掛かってるんです。
無料ホームページや無料のブログのサービスの仕組み
では、無料ホームページや無料のブログのサービスってどういう仕組み?サーバーやドメインは??ってなりますよね。
無料ホームページや無料のブログのサービスは、サーバーもドメインも運営会社が持っています。家に例えると、巨大な賃貸マンションの一部屋を無料や月額で借りるという、まさに賃貸マンションのイメージです。
なので、ドメインも、無料で最初に取得出来るものは、そこのサービス名が入っていますよね。
https://ameblo.jp/○○○○○とか、https://○○○○.jimdosite.com/
ameblo.jp(アメブロ.jp)がマンション名、○○○○○の部分が部屋番号みたいな感じです。
これらの無料ホームページや無料ブログのメリットは、無料なところ。
デメリットは、
・このマンション取り壊すから、今すぐ出て行け、、といわれる可能性があること
・私ここに無料で住んでます!って大きな看板を屋号と一緒に掲げてしまっているところ(費用を払えば解消できる場合も)
・カスタマイズの自由度が低く、思い通りにはならないところ
・借りている部屋の前に、勝手に広告を貼られているところ(費用を払えば解消できる場合も)
・あくまで賃貸なので、資産にならないところ
・引っ越したら夜逃げ同然になって、誰も行方を追えなくなること
・長く住んでいて、そこの主になり、知名度も上がり、お金をかけてカスタマイズしていたとしても、出てけ!と言われたら、積み重ねてきたものを全て手放さないといけなくなること(手放さないで持っていける場合もあるが、知識が必要で、費用や時間がかかる)
SEO対策上は、独自ドメインの方がいいの?
ドメインは、独自ドメインの方がいいと言われています。
理由の一つは、Googleの方針で検索結果の1ページ目には同じドメインばかりが並ばないようにしているからです。
例えば、同じマンション内に、同じサービスや商品を提供している人がいたら、その中から1~2人しか紹介しないよ~
みたいな感じです。
でも、独自ドメインよりも、アメブロドメインの方が早く検索結果が出る気がする、というのはあると思います。
それは、独自ドメインは、長く正しい運用をすれば、評価(=信頼度)が高くなっていく仕組みだからです。
夢のマイホームを買って、そこにずっと住んでたら、ご近所さんの理解も深まって、あのお家の人はどこどこの誰々で、仕事は何で、家族構成はどんなで、どんな性格だから、信用できる人だよ~みたいな感じと一緒ですね、
でも、引っ越した当初は信頼は0からスタートですよね。それと一緒で、アメブロという巨大マンションの方が最初は信頼度が大きいということです。
でも、それはあなた自身の信頼度では無いですし、マンションを出たら、いちからやり直しです。最初から独自ドメインを使用して、信頼をコツコツ積んでいった方が将来的には良いです。
SEO対策って何をすればいい?
基本的に私たちがすぐに出来るSEO対策の一つは、上がってきて欲しい検索ワードで、人の役に立つ記事を書く。という感じです。
皆さんは、Googleで検索するときに、何を思って検索しますか?
『何かを知りたい、調べたい、』という時に検索しますよね、そして、それを簡単な単語を並べて検索しただけで、1番目か2番目には知りたいことが書いてあるサイトが出てきますよね。
それが答えです。
つまり、SEO対策をしようと思えば、優良な記事(ブログ)を書き続けるしかないんです。ホームページを日々更新して、メニューやページ数を増やして、誰かが必要としているサービスや商品の『答え』になれるサイトになっていくしかないんです。
それを、無料のホームページ上でするか、自分のホームページ【=持ち家】でするか、
という話になりますが、結論としてはどちらも長く続けていればSEO対策的には、どんどん強いホームページになる!
ということです。ただ、注意しないといけないことが2つあります。
1つ目は、無料ホームページ(=賃貸マンション)は急に出て行け!の可能性があるということ。
2つ目は、どれだけ強いホームページにしても、自分の資産や知名度、信頼度では無いということ。
そう考えると、最初から、自分でサーバーとドメインを準備して、コツコツと積み上げていって、自分の資産とした方がオススメです。
有名になってから、全財産をマンションに置いて出ざるを得なくなれば、ただの無名の人として一からやり直しですからね💦
会社で言えば、長年かけて集めた顧客リストや取引先、信頼、資産を全て手放して、連絡先も新しい住所も伝えずに、移転するのと同じです。
それほどもったいない事は無いので、このビジネスは将来的に長く育てて行きたいビジネスだと思えば、是非【夢のマイホーム】を建てることをオススメします!
逆に、短期的なものだったり、ニーズがあるか分からないので試してみたいというビジネスだったり、ビジネス自体が無料サービスだったり、検索に強くなくていいとか、屋号で検索した人だけに見てもらえればいいとか、名刺代わりに一応存在していればいいだけ、とかであれば無料のホームページのメリットを十分利用出来ると思います。
ただ、無料ホームページや無料ブログは、『砂浜に家を建てるようなもの』です。技術のある方なら砂の上でも立派な家を立てられますし、大波にさらわれないように対策もとれますが、技術や知識が無いからこそ、私は、サーバーを準備して、独自ドメインを取得して、ワードプレスを入れて、記事をコツコツ書き続けるのが、一番簡単なSEO対策だと思います。
ビジネスのターゲットや、使い方、将来的なことを考えて、選んでみてくださいね。
それではまた~
\【広告費0円集客術・すぐ使えるノウハウがたくさん♪】/
コンサルタント
地方や田舎の小規模店舗のブランディングとSNS集客を得意とするプロデューサーの松岡菜々美です。新店舗のオープンから既存店の立て直し、リブランディング等、お客様をファンにするお店づくりを二人三脚、サポートしています。
TwitterとInstagramのフォロワー数を3ヶ月で3,000人増、リール動画1投稿最大30万回再生。1年間のメディア取材50件以上、Googleビジネスプロフィール閲覧数(1ヶ月)5万件以上増加などのプロデュース実績。
商工会議所や商工会の選定した専門家(エキスパート)として登録。セミナー・講演実績も多数。